卒業したのに高校生だから働けない理由って?

桜も咲いてきましたねー。お花見に適した良い気温にもなってきたし、お休みの日はお出かけしたい気分ですね☆でも花粉症の人にはちょっとツライ季節かな・・・。

そんな春の到来を感じつつ、今日という日を待ちわびていたっていう方もいるのではないでしょうか?だってそうですよね、今日が終わればようやく希望のバイトが出来るわけですから!そう、高校を卒業してウッキウキでバイトに応募したは良いけど「まだ高校生だから働けないよ」と断られた方にとって記念すべき日なのです。というのも、実は卒業しても3月31日までは高校生という扱いなんです・・・。なんてこった!せっかく春休み中に稼ごうと思ってたのに!!とショックを受けた方もいたかも。こんなページを見つけたので詳しく知りたい方は参考にしてみてくださいね。

もちろん仕事によっては問題なく働けますので安心してください。でも、風俗系は残念ながらNGなんです。原則18歳から雇えますが、高校生として籍は残っている期間なので雇えないというのが基本です。法律もややこしいですからねー。お店側としては法律で問題なくても警察に目を付けられても困るし、少しでもやっかい事を抱えたくないっていうのが本音でしょうか。モラルの問題もありますし、そうでなくても世間から避けられがちな業界ですから、要らん噂でお店の悪評が立ってしまったら大変ですから。

でもそんなガマンの期間も今日で終わりです!どうしても風俗系でバイトしたいって方も、明日からは堂々と働けますよー☆

Leave a Reply